特定非営利活動法人

御社の経営を支援します

ISO分科会

御社の経営革新に
ISOの導入で支援する

ISO品質マネジメントシステム、ISO環境マネジメントシステム等のシステム構築、認証取得の支援に限らず、認証取得後の維持、改善活動を通じて、お客様の経営革新に寄与することを基本として活動しております。

ISO分科会では、ISO9001:2000実践マニュアルを作成し、当時のダイヤモンドビジネスバンキングが主催する厚生労働大臣指定の教育・訓練講座の実務を担当することから活動を開始しました。

それ以後、規格の度重なる改正、マネージメントシステムの変化に対応してきて、今では活動対象分野を品質、環境、労働安全衛生まで広げています。
さらに、HACCP支援法に基づき一般的衛生管理プログラム作成等の認証取得サポートを目指して活動中です。

担当メンバー

近藤 汎、野澤 宇太造、染谷 彰、岩原 皓一、吉江 弘夫、小野口 昇一、榊原 茂俊、山口 利幸、森本 五百樹、林 喜茂、池田 統洋、中川 賢一、伊藤 説朗 、小野 忠彦

中小企業の品質マネジメントシステム構築等に関する支援活動

RKHでは、品質マネジメントシステム(ISO9001)が中小企業の経営に真に役立つよう、実践的な支援活動をお客様に提供しています。
更に、環境マネジメントシステム(ISO14001)、他のマネジメント・システムへも支援分野を拡大しています。

  1. やさしく、ていねいに「認証取得」を目指します。
  2. ISOが継続的な経営改善に役立つ支援を重視します。
  3. 豊富な活動実績に基づく経営ツールを提供します。
  1. ISO9001実戦マニュアルの活用

    ISOのマネジメント規格を理解し、単なる規格の解説ではなく実績、経験を加味した実戦的なマニュアルを活用しています。
    第1編:導入編、第2編:実戦編、第3編:規格編
    ISO9001実戦マニュアルの活用
  2. ISO9001、ISO14001 等の認証取得のためのシステム構築支援

    1. 推進チーム、方針、キックオフ
    2. 現状把握、規格学習、プロセスの文書化
    3. 試行、及び修正
    4. 運用、月別フォロー
    5. 内部監査、教育、実施支援
    6. マネジメントレビュー
    7. 外部審査準備
    8. 受審
  3. 複数のマネジメントシステムを共通認識のもとに構築

    複数のマネジメントシステムを共通認識のもとに構築
  4. 認証取得後の継続的改善

    認証取得は出発点であり、システムを違和感なく使いこなすため、システム維持、運用、継続的改善に向けて支援活動を継続します。
  5. ISO分科会におけるメンバーの連携と力量向上が特徴

    定期的に分科会を開催し、ISOに関連する最新情報の吸収や外部研修などを通じて、メンバーの力量アップに努めています。
  6. 経験業種

    菓子製造、印刷、輸配送、廃棄物処理、木工製造、鋳造、土木建設、電機関連機器製造、射出成型、
    製缶及び溶接加工品製造等。